One year

photo credit: Shahram Sharif via photopin cc

こんばんは。最近何かと忙しい毎日です。

そんな中ふと気がつくと、今月で独立して1年が経ちました。本当に独立できているかというと怪しい部分もありますが…汗

色々遠回りをしましたが、今ようやく生活も安定しはじめました。いや〜本当に色々あった。笑

この一年間、本当に色々な方々に支えて頂いたお陰で、なんとか乗り越える事ができました。いい出来事も、悪い出来事もすべて必要な経験だったと思います。

会社に所属せず、自分で利益を出し生活して行く事は、一見格好良く思われがちです。しかしながら、冷静に考えると、明日食う為のお金に困るリスクがあるにも関わらず、仕事が来るのかもわからない状態で独立するという事は、正気ではない。笑

自分でいうのも変ですが、どこか欠落しているんだと思います。

実際、1週間を数百円で過ごさないといけない状況も経験したけれど、どこかで「なんとかなるでしょ。」とひらきなおる事ができたので、それはある意味才能なのかな?と思う。※もちろん、誰かの支えがあったからひらきなおれたんだけど。

まぁ健康体でいられれば、この国で飢え死にすることもまずないので、思い悩むよりもバイトでもなんでもして生活できるレベルを保つ事は、それほど難しい事ではないですし。

スキルや人脈は、もちろん大切だと思うけど、「鈍感力」みたいなものがとても大切だなと思いました。どこかのビジネス書の題名みたいですが…

どんなに注意していても予期せぬ出来事は起こるし、人に裏切られる事もある。それを気にしないって事はできないかもだけど、死ぬ訳じゃないし。次の日からまたチャレンジしてくしかないんですよね。不条理上等です!!
その時は、めっちゃ凹みますが…笑

正直、個人事業だろうが、会社員だろうがどっちだっていいように思う。自分にあった方を選び、そこで理想を追って努力する。会社で生き甲斐を感じられなければ、自分でやってみるのもいいし、自分でやって失敗するのが嫌なら会社でがんばればいいし。もちろん、この2択だけでもないから、多様な生き方をすればいいと思う。

何かに固執する事なく、複雑に絡み合った今の世界で生き抜く為に、あらゆるものに精通していけばいいと感じている。

1年目より、2年目!!ということで更なる飛躍をめざし、チャレンジしていこうと思っています。

まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です