アウトプットありきの生活のススメ。

tell

photo credit: wadem via photopin cc

ブログで定期的にアウトプットしていると、普段から色々ネタになりそうなものを探して生活をしているんですが、そうすると様々なメリットがあるな〜と最近感じました。

ブログに限らず、FacebookやTwitterでの発信、人と対話するときの話のネタだったり、誰かに伝えることを前提に様々なことを体験すると捉え方、感じ方が変わってきたりするんですよね。

人によって考え方は違うとは思いますが、ブログやってて良かったな〜と思うことをいくつかあげてみようと思います。

アウトプットするメリット

1.理解度があがる

例えば、ブログで最近読んだ本の推薦文を書くとします。推薦文を書くことを前提にすると、流し読みでは本の良さを人に伝えることは困難です。

アウトプットが前提だと、本の読み方が変わるんですよね。集中して読まないと自分の中でうまく消化できず、人にその本の良さを伝えることはできません。

本によっては、何度も読み返すことも必要になってきます。本当の意味で『この本で何が言いたい事なのかがわかった。』と腑に落ちることが以前に比べて増えた気がします。

2.時間を大切にするようになる

忙しい日々の中で、定期的に発信していくことは、なかなか根気がいる事だと思います。限られた時間の中で、インプット&アウトプットをしていこうと思うと、空いている時間を無駄にできないといった意識に変わります。

何となくネットサーフィンしたり、時間つぶしにSNSを流し読みしたりといった時間が前に比べるとかなり減ったように思います。

電車移動中もスマフォやノートパソコンでポチポチやってます。結構電車酔いするので気をつけてください。笑

3.今まで気付かなかった事に気付く

町をブラブラ歩いている時、何も意識していないと色々なものを見過ごしている事って結構あるんですよね。

それを「誰かに伝えたくなる様な面白いものは何か無いかな?」と思いながら歩いていると、今まで見えていなかったものが見えるようになります。

毎日同じ道を歩いてたとしても、視点を変えれば新しい発見が必ずあると思います。

4.思いもよらない出会いがある

例えアウトプットしたものへの反応が悪かったとしても、誰がどこで見ているかわかりません。一人でもその記事を読んで「役に立った」と思う人がいれば、それは有益な情報と言えるのではないでしょうか。

昔、音楽の専門学校に行っていた時、講師の先生が『世界中で一人でも自分の作った音楽を素晴らしいと思ってくれる人がいたのであれば、その曲は名曲なんだ。』と行っていたのをふと思い出しました。

アウトプットしたことで、それが仕事に繋がったり、大切な人との出会いがあったり、何が起こるかわかりません。アウトプットしなければ、何も起きないことは確かです。

5.インプットが増える

まぁ言うまでもないんですが、アウトプットする為には、インプットがないと続きません。

読書をしたり、人にあったり、展示会に足を運んだり、目で見て耳で聞いて、感覚に触れることで伝えたいことがストックされていくように思います。

家の中で、ネット上の情報に触れることも大切だと思うんですが、自分は『体験』を共有したいので、可能な限り外に出るように心がけています。

6.新しい体験が増える

日頃からネタを探していると、新しいものや今までに経験した事がないモノに敏感になります。以前よりも今まで経験した事がないものに対して、ポジティブに受け入れられるようになった気がします。

何も考えずに生活していると、気づかない内に同じ様なルーティンにはまる事ってよくあるのではないでしょうか。気づいたら毎日同じコーヒー買ってるな〜とか、シーチキンマヨネーズのおにぎりばっかり選んでるな〜とか。笑

何かネタになるかも?と思って、いつもとは違うチョイスをしてみると、新しい発見があるのですごくオススメです。

7.自分の考えがまとまる

アウトプットするたびに、散漫していた思考が少しずつ整理されていくような感覚があります。

自分が何かに迷っているときなど、頭の中を整理するには、アウトプットする事が一番なんじゃないかな?と個人的には思います。

最近本当思うんですが、自分で自分のことってぜんぜんわかっていないな~と。

頭の中にある形の無いものを言葉として具現化することで、自分がどういった人間なのか客観視する事は、自分を知るという部分で非常に有効なのかなと思います。


あげたらきりがないんですが、こんなところですか。

逆にデメリットといったら、一生懸命時間をかけて書いた記事が全然読んでもらえなくて、凹むことぐらいでしょうか。笑

まぁそれも、今後誰かがその記事を読んで役にたったと思ってもらえる可能性も残っているので、まだ結果は出てはいないんですがね。

媒体は何でもいいと思うんです。誰かにわかりやすく何かを説明するって行為は非常に大切な事だと思います。

アウトプットありきの生活のススメでございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です