自分を知ること。

photo credit: Martin Gommel via photopin cc

こんばんは。
昨日は、横浜の黄金町にてLiveのお手伝いにいってきました。

とても素敵な会場で、気持ちのいい時間を過ごす事ができました。
そこで、ある方とお話をした中で「自分を知る」といったキーワードが出てきました。

生きる=自分を知る

「自分を知る為」と目的を設定したら色々なことがしっくりきました。

何故、人は他人からの影響を受けるのだろうか?
それは自分を知るため…。
自分は、この人といると心地いいんだを知る。
この人といると心地が悪いを知る。
そして 、それを認識した上で自己を受け入れ、行動に落とし込む。
自分を知る、そして自分に正直になれば、必然的に心地のいい人たちが集まってくる。
類は友をよんでいる人たちは、自分を知っている人たちなのかも知れません。

また、今日出会った人は「本(特に自己啓発)は恐ろしいもの」だと言っていました。
何故、恐ろしいのか?
人それぞれだとは思いますが、言葉はとても強い力を持っています。
だから、バランスがとれている状態じゃないと、いとも簡単に影響を受けてしまう。
本当の自分じゃない自分になろうしてしまう。
自分を知ることが人生のテーマだとしたら、他人の考えに無理矢理自分を同化させる必要はなく、 自分が一番気持ちいいと思う選択をすればいいだけじゃないだろうか?

「自分は○○をやっている時が一番幸せだ。」

「自分は○○と一緒にいる時が一番幸せだ。」

これさえ明確になっていれば、幸せな人生なんじゃないかなと思う。
そんなに単純じゃないと思う人もいるかもしれないが、大切な事はそれほど多くはないと思う。

もし、私の幸せの形を具現化するとしたら、
「一番大切な人と、おいしいものをお腹いっぱい食べる。」
が幸せの形である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です