新年のご挨拶。年が明けて思う事。

2014
photo credit: thomasstache via photopin cc

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

WordPressの調子が悪かった事と、新年早々、色々問題が勃発してまして、更新頻度が下がってしまっていました。今年も、ここのスペースを拠点に、発信して行きたいと思います。

みなさんは、年の初めに「今年の目標」とか決めたりするんですかね?

私は、今まで決めた事が無かったんですが、今年は決めてみようかな〜と思い、あれこれ考えてみました。

今年のテーマは、「幸福感」。

非常に難しいテーマですが、このテーマに拘って、仕事やプライベートを充実させて行こうと思っています。

幸福感とは、内側からこみ上げてくる感情。他者との関わりによって、生まれる感情。

どこの機関が行ったアンケートか忘れてしまいましたが、「自分が幸福だと感じる瞬間はどんな時か?」といったアンケートについて「他者から自分の存在が必要だと求められたとき、最も幸福感を感じる。」といった結果がでたとか。

仕事に関して言うと、幸福感を感じてもらう為に、「何を提供できるのか?すべきなのか?」といったテーマになってきます。

今、自分が関わっているイベント制作で、参加者にどうしたら幸福感を感じてもらえるのか?と考えると、フォーカスすべき点が、とてもクリアーになってきました。

イベントを通じて他者との関わりが生まれ、自分という存在を認めてもらったり、気持ちのいい空間で時間を共有することで、幸福感が生まれる。

制作側と参加者との価値観のずれを常に調整しつつ、意義深いイベントを今後も量産して行きたいなと思います。

今年も皆様にとって、幸福感に包まれ、穏やかで素敵な一年になりますように。今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です